英語底辺が日常会話レベルまで辿り着く勉強法とその記録

やや釣りっぽいタイトルにしましたが、僕が英語学習のなかで一つの目安にしていた地点に到達したので、きちんと文字に起こしておこうと思います。ここで言う目安とは「1000時間の英語学習」を意味します。僕は2000時間の勉強で英語が話せるようになるという説を信じており、そして学習開始から1年強でようやく50%である1000時間に到達しましたので、このエントリーではその成果とこれまでの勉強法について書いていきたいと思います。

f:id:takuya0206:20130928014238p:plain※9月に勉強時間が集中しているが、この一年は月に平均88時間の学習をしている

全くの初心者から日常会話まで辿り着く勉強法とお薦め教材

いまの英語力

香港在住…英語での日常生活に支障なし

ビジネス英語…メールとプレゼンは可。会議はやや、電話は厳しい。

 

まず大変残念なお知らせですが、底辺学習者のみなさん、これまで勉強してこなかったツケはそう甘いものではありません。1000hそこらの勉強では準備のできるメールやプレゼンはまだ大丈夫ですが、臨機応変に対応しないといけない会議や特に電話はかなり厳しいです。また、TOEICは11月に受ける予定ですが、ハイスコアを取るような自信はまだありません。しかしながら、海外で支障なく暮らせているのもまた事実。香港人の知り合いと飲みに行っても、とりあえず最後まで困ることなく楽しむことができます。

 

一年前の英語力

"Writing English is hard and to take times but it's my fun." これが僕の初めて学校外で書いた英文です。しかも、これを書くのに40分ほど時間を要したのを記憶しています。底辺自慢をしても仕方ありませんが、僕は高校受験に失敗した人が通う学校の進学コースを下から2番目の成績で卒業しました。また、進学コースにも関わらず、専門学校にすら進みませんでした。(おそらく、学年で数人いるかいないかです…)そして、25歳になるまで英語と触れ合ったことがありません。そんなレベルからのスタートでした。

 

このエントリーのテーマ

世間には多くの英語勉強法がありますが、殆んどが受験英語を経験した人を(最低限の土台がある人)対象に書かれています。少なくとも僕にはそういった勉強法は難易度が高く、幾度となく跳ね返されてきました。そこで、僕は全く勉強をしてこなかった人が、人並みに追いつけるまでの方法を中心に書いていこうと思います。

 

STEP0 勉強の習慣を身につける

底辺学習者が初めにぶつかる壁はここだと思います。机に向かうのが辛い、参考書が読めない、眠い…などなど。個人的には、勉強の習慣さえ身につけば、後は比較的スムーズに進むと考えています。まあ”言うは易し行うは難し”なわけですが、レコーディングダイエットというメソッドをご存知ですか?これは「食事メモを取るだけでやせる」という驚きのダイエット方法です。そこで、僕の提案はレコーディングダイエットならぬ「レコーディングラーニング」。学習時間のメモをとっていくだけで習慣が身につくという驚きの学習法?です。僕は推奨しているサービスはこちら。

Studyplus(スタディプラス) - 勉強が楽しく続くSNS  (紹介記事)

とにかく初めは勉強を頑張る必要はありません。ただ記録していくだけ。それが一日に15分でも構いません。僕自身30分すら勉強するのが辛いときもありましたが、今ではむしろ勉強が楽しく感じることの方が多いです。騙されたと思って、これから行う勉強を全て記録してみてください。それが素晴らしい自信と習慣につながります。

 

STEP1 まずは最低限の勉強から

学習を始めるには中学レベルの英語を理解している必要があります。しかしながら当然そんなのわかる訳ありませんよね?そんな人に鉄板のテキストがこちら。

英文法のトリセツ-英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編

英文法のトリセツ-英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編

  • 作者: 阿川イチロヲ
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2005/02/08
  • メディア: 単行本
  • 購入: 18人 クリック: 326回
 
英文法のトリセツ ~とことん攻略編

英文法のトリセツ ~とことん攻略編

  • 作者: 阿川イチロヲ
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2005/05/26
  • メディア: 単行本
  • 購入: 7人 クリック: 34回
 
英文法のトリセツ 中学レベル完結編

英文法のトリセツ 中学レベル完結編

  • 作者: 阿川イチロヲ
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2006/05/26
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 16回
 

 ”英語負け組を救う丁寧な取扱説明書”と銘打っているだけあって、非常にわかりやすく解説してくれています。また、本書は初級者が英語を嫌いになってしまわないようにとても配慮しています。「今の段階ではここまで覚えるように」や「今は 出来なくて当然なので無理して覚えないように」などと、学習者のレベルに応じた線引きをしてくれていて、まるで自分が英語を理解してきたかのような錯覚を引き起こさせてくれます。

しかし、ここでもまだ英語を理解しようとする必要はありません。僕はこの段階では、ただひたすら本書をPCに書き写していました。これは地味なやり方ですがとても有効です。そしてその時間をただ記録するだけ。まずは少しずつ自分のペースで積み上げていくこと、それが何よりも重要です。僕はこの3冊を68時間かけて全てPCに書き写しました。

 

STEP2 初期段階で発音矯正を

 なんとなく英語の文法がわかってくれば次は発音に取り掛かりましょう。僕はこの時期に発音をやっておいて良かったと今になってしみじみ感じています。

 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 

 僕が発音のために購入したのはこの一冊だけです。個人的にはこれだけで十分だったのですが、フォニックスの評判の良さはよく耳にします。お好きなほうをどうぞ。この発音練習は教材選びよりも持続することがかなり大変です。とにかく暇で暇で仕方がありません…。しかし、正しい音で単語を覚えていかないと後からやり直す必要が出てきます。苦行だと思って耐え抜いてください。僕は20時間でギブアップしましたが、なんとか困らないレベルまでは達しました。最低でも20時間はこいつと向き合ってください。

 

STEP3 定期的なモチベーション管理を

 単調な勉強の繰り返しはどうしても飽きてしまうものです。そこで意図的にコンテンツを入れ替えてモチベーションを維持しましょう。英語の醍醐味はやはり外国人とのコミュニケーション。この辺りでガツンと挑戦して、挫折を味わい、自分の心に火をつけましょう。

 

オンライン英会話 ー レアジョブ

オンライン英会話 ー ラングリッチ

 

ご存知の人も多いと思いますが、これらはフィリピンと日本をSkypeで繋ぎ、とても安価に英会話ができるサービスです。上記はそのなかでも大手の企業で、無料体験がついているので気軽に挑戦することができます。僕はラングリッチを利用しましたが、あえなく撃沈。ほとんど会話が成り立ちません。自分の英語力は理解してましたが、これはかなり悔しいものでした。そして「上達してから再チャレンジしよう」と強く心に決めました。同じように、底辺学習者のみなさんも綺麗に散ってください

 

STEP4 いよいよ本格的な勉強をスタート

 ここまで来れば、最低限の知識と勉強の習慣が身についているはずなので、ようやく本格的な勉強を始めます。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

  • 作者: 森沢洋介
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 56人 クリック: 1,306回
 

上記の勉強法は多くの人が英語を身につけたやり方で、僕もほぼそのままこれを実行しています。また、この勉強法は無料でネットに公開 されていますので、本を購入せずとも実践が可能です。具体的な勉強の進め方はリンク先で公開されているので、そちらに任せるとして、僕は個人の記録と勉強を効果的に持続させる方法を中心に書いていきます。ただ、初級者の場合は瞬間英作文音読が最も重要で、そこに集中して勉強するべきだと僕は思います。

 

STEP5 いかに勉強時間を捻出するか?

働きながら勉強をするのは体力的にも精神的にも大変なことだと思います。特に日本人はハードワークをしている人が多いですしね…。僕は働きながらも月間で平均88時間のを勉強をしていました。そのためには隙間時間をいかに活用するかがポイントになってきます。

iPhone 4 32GB SoftBank ブラック

iPhone 4 32GB SoftBank ブラック

 

僕のパートナーはこいつでした。今も現役で活躍してくれています。僕はiPhoneをあらゆる場所に持ち込みました。通勤、職場、ランチタイム、移動時間、トイレ、お風呂、台所、食卓、ベッド…本当にありとあらゆる場所でリスニングをしたと思います。ながら作業になることも多かったので「勉強時間は3分の1換算」などの工夫もしつつ、とにかく英語を聞きまくります。

通勤手段にも工夫をしました。自転車通勤から徒歩通勤へ。自転車では英語を上手く聞き取ることが出来ませんから。また、移動中に勉強するために、電車は確実に座れる路線・時間帯を選びました。普段の生活に少し工夫をするだけで、勉強時間を確保することができます。瞬間英作文と音読はいずれも音声のみの勉強が可能です。臆することなく人前でもボソボソとシャドーイング等に挑戦してください。どうしても恥ずかしい場合はマスクをして発声すれば良い思います。繰り返しますが、隙間時間の活用は非常に重要です。

そして最後に大事なポイント。絶対に睡眠時間を削ってはいけません。削るべきはこれまでなんとなく過ごしていた余暇の時間です。僕はマンガが大好きでしたが、勉強に集中するために全て売り払いました。また、TVを見るのを止めてリモコンを押入れの深くに封印しました。挙句には、ネットサーフィンを止めるために携帯を解約しました。精神論だけで勉強に集中することはまず無理です。まずは身の回りの環境を変えること。これを実行すれば1日3時間の勉強も容易いです。

 

STEP6 効果的な勉強法-瞬間英作文

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

  • 作者: 森沢洋介
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 80人 クリック: 383回
 

 初めの一冊目はサイトで紹介されているこの本で間違いありません。瞬間英作文のために作られているので、取り組み方まで詳細に説明されています。このまま続編に突入しても良いのですが、文法など他のPartにも取り組まないといけないのが初級者の大変なところ。しかし、その両立はなかなか大変です。そこで僕はAnkiを使うことによってそれを実現しました。

 Anki - Web

f:id:takuya0206:20130929105003j:plain

Ankiについては、この記事が参考になります。人気ブログの一つ、読書猿さんのエントリー「根気も時間もないあなたが外国語習得の臨界点を越える一番ゆるいスタートアップの方法

僕の英語はAnkiによって作られたと言っても過言ではありません。それほどに素晴らしいサービスです。しかもWEB版、Android版は無料。感謝してもしきれません。 またしても繰り返しますが、初級者には瞬間英作文と音読が最も重要です。そして、このAnkiは瞬間英作文に多いに役立ちます。Naver使い方のまとめもありましたが、ここにあるようにAnkiで英文をまるごと記憶していくイメージです。

f:id:takuya0206:20130929110645p:plain

 

f:id:takuya0206:20130929110836p:plain

語源で英単語 増補改訂版 (連想式にみるみる身につく)

語源で英単語 増補改訂版 (連想式にみるみる身につく)

  • 作者: 清水建二,ウィリアム・ジョセフカリー,中田達也,William Joseph Currie
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: 単行本
 

 

 

これは僕が実際に使用したものですが、上記の語源の参考書から英文を登録しています。このように例文と合わせて語源までの意味を単語カードに書いておくと色々と捗ります。ちなみに、語源学習はかなりお薦めです。初見の単語の意味がなんとなくイメージできますし、漢字で言う「へん」や「つくり」といったところなので、記憶をしていく取っ掛かりにもなります。僕はこの参考書の例文を全て瞬間英作文の要領で覚えました。

また、一冊目である「どんどん話すための瞬間英作文~」が終わるあたりで、さらに文法を固めておきたい時期に差しかかっているのですが、実は文法に関してもこの要領で例文を記憶していくのが一番効果的だと個人的には思います。下記のように解説とともに例文を登録します。

f:id:takuya0206:20130929131531p:plain

 
NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版

  • 作者: 山口俊治
  • 出版社/メーカー: 語学春秋社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 10人 クリック: 135回
 
NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]

NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]

  • 作者: 山口俊治
  • 出版社/メーカー: 語学春秋社
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本
  • 購入: 8人 クリック: 29回

 文法は「英文のトリセツ」 3冊と、この2冊の例文を覚えれば基本的な要素は全く問題ないかと思います。また、これが終わるころには瞬間英作文としてもかなりの数をこなしたことになっているので、自分でも信じられないくらい英語が言葉になります。このタイミングで再びオンライン英会話に挑戦すると、簡単な会話であれば成立するので、モチベーションがさらに爆発します。これは今も継続中で現在の勉強時間は465hでした。約半分を瞬間英作文に費やしているとは…。自分でも少し驚きです。

 

STEP7 効果的な勉強法-音読

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

  • 作者: 森沢洋介
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 21人 クリック: 322回
 

 瞬間英作文と同様に、初めの一冊目はサイトで紹介されている本で間違いありません。また、音読の進め方も本の解説通りにすれば良いと思います。かなり完成度の高いやり方なので、僕からは特になにも付け加えることはないのですが、強いて言えばあまり多くの教材には手を出さない方が良いと思います。後は上述の隙間時間を活用してひたすらトレーニングですかね…。音読は地味でなかなか効果を実感しずらいものですが、確実に自身の英語を大きく助けてくれますので、根気よく取り組むことをお薦めします。ちなみに、僕は二冊目は続編には進まずこちらの本を買いました。

CD付 即戦力がつくビジネス英会話―基本から応用まで

CD付 即戦力がつくビジネス英会話―基本から応用まで

  • 作者: 日向清人
  • 出版社/メーカー: ディーエイチシー
  • 発売日: 2007/06/21
  • メディア: 単行本
  • 購入: 5人 クリック: 38回
 

僕はビジネス英語が必要なのでこれを選びましたが、基本的には個人が好きなものを選べば良いと思います。 なにしろ長時間取り組むものなので、自分が楽しめないと辛いですから。こちらも継続中で現在の勉強時間は259hでした。瞬間英作文に比べて少ないのはやや課題ですね。

 

STEP8 本格的なアウトプットを開始

私見ですが初級者は「Input 7:3 Output」ぐらいの割合で勉強していくべきだと思います。なので、いまも僕はインプットに重きをおいて勉強しています。しかしながら、話したり書いたりすることは、インプットとは全く違う能力が求められるので、英語上達完全マップから外れはしますが、始めてしまっても良いと思います。

 

Lang-8  (紹介記事)

カウチサーフィン (紹介記事)

 

WritingやSpeakingについては成長するコツは一つではないでしょうか。それは「上手い人の真似をすること」だと僕は思います。上記のサービスはネイティブの人と交流するにはピッタリのサービスです。ここで言語交換ができる良いパートナーを探し、後はただひたすらに繰り返し練習するのが結局は効率的な勉強法なのだと思います。また、もしお金に余裕があるのであれば、この時期からオンライン英会話を再開しましょう。英会話と銘うたれていますが、授業内の時間であれば文章の添削もしてくれるはずです。僕は気に入った言い回しや、上手く表現ができずに困ったものは、復習してからAnkiに登録するようにしています。ちなみに、アウトプットの勉強時間は190時間。やはりインプット重視で進めていたようです。

 

イマココ!

という訳で、以上がこの一年間で取り組んできた主なな勉強でした。如何でしたでしょうか?…まだまだ僕の語学力は未熟ではありますが、様々な人から「勉強を始めて一年強とは思えない」と言って頂きます。これは大変ありがたいことなのですが、僕の努力というよりも、ネット上にある有益な情報がここまでの僕を大いに支えてくれました。お気づきかもしれませんが、僕は英語学習にノートを使ったことがありません。また費用も1~2万程度で収まっています。

そんな想いもあって、このだび僕自身も勉強法をまとめてネットに公開しようと思った次第です。また、僕の勉強はもちろん継続中で2000時間を目指して今日も頑張っています。近い将来、2000時間を達成する予定ですので、その時は上級レベルまでの勉強法をまとめることが出来ればと考えています。それでは1000時間後にまたお会いしましょう!

続編を書きました。

takuya0206.hateblo.jp