2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年を振り返って

2013年も残り3日となりました。正直に言えば、インドでは1月1日しか休みでないため、仕事納めという雰囲気は全くありません。しかし、きちんと一年を振り返り、2014年からまた新たな気持ちでスタートを切っていきたいと思います。また、こうしてなにかに自分…

まったく儲かりそうにないがチャレンジしてみたいこと

(2014/3/29 エントリーを修正しました) やりたい事はあるがお金にならない…そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょか。僕もそのうちの一人です。いま参加しているプロジェクトが終わるまで残り4ヶ月、インド渡航までは1ヶ月という状況で、ひとま…

英語底辺が日常会話レベルまで辿り着く勉強法とその記録

やや釣りっぽいタイトルにしましたが、僕が英語学習のなかで一つの目安にしていた地点に到達したので、きちんと文字に起こしておこうと思います。ここで言う目安とは「1000時間の英語学習」を意味します。僕は2000時間の勉強で英語が話せるようになるという…

Starting Business as Ordinary

なんとなく英語のタイトルにしましたが、本文は日本語で…。苦笑 しかし、そろそろ英語のブログにも挑戦しようとは考えています。まあ、そちらはぼちぼちで進めていくつもりですが。 さて、Starting Business as Ordinary ということで、このエントリーでは ”…

今後のキャリアついて考えてみる

久しぶりにブログを書いています。気づけばもう滅多なことがない限り、こうしてブログを書くことがなくなってしまいました。誰かと繋がりたいならSNSのほうが優れていますし、単に自分の意見を発信したいのであればTwitterのほうが簡単ですからね…。しかし、…

取締役を辞任することにしました

表題の通り、3月末日をもって創業から関わってきた会社の取締役を辞任することにしました。まず最初に、在任中に賜りました一方ならぬご厚情に対し心より厚くお礼申し上げます。…さて、不躾ではありますが、関係者の皆様への正式なご挨拶は別の形で行ってお…

英語学習-5

前回の英語学習に関するエントリーから、気付けば3ヶ月も経過していました。学習は自分で成長を実感することが難しいので、なかなかブログを書く意欲が湧かなかったのですが、1月にようやく目標にしていた月間60時間の学習を達成したので少し近況報告さ…

天智天皇の史跡

天智天皇は、大化の改新を起こした中大兄皇子としては一般的に知られていますが、即位後に行う政治についてはあまり認知されていません。その政治の舞台となった滋賀の大津宮跡や崇福寺跡、京都の天智天皇陵をフィールドワークしてきたので、当日の様子を紹…

大宝律令までの時代背景

前回のエントリー「飛鳥時代の政治と蘇我氏」では、乙巳の変までを蘇我氏を観点にまとめました。ここから歴史は律令国家の成立にむけて動き出していくことになります。私は日本史のなかでも、この”律令国家の成立”にとても興味を持っており、少し時間をかけ…