2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社内ディベート大会!「義務教育に飛び級・留年制度は必要か?」

社内ディベート大会に参加する機会がありました。論理的思考やプレゼン力を強化していくことと同時に、特定の分野の知識を深めていくことを目的に行なっているのですが、今回のテーマは「義務教育に飛び級・留年制度は必要か?」というもの。社会でも議論を…

英語学習-3

なんとか継続して学習を行っています。 今日で一冊目の教材が終了したので、ここにその内容をまとめておこうと思います。 僕自身が中学レベルからスタートしているので、同じように一から英語を始める人の参考になれば幸いです。 英文法のトリセツ?英語負け…

内田樹×岡田斗司夫対談「お金の要らない世界がやってくる?」に行ってきました。

NHK文化センター梅田教室で行なわれた内田樹さんと岡田斗司夫さんの講演に行ってきました。 まず「お金の要らない世界がやってくる?」というテーマが、ややキャッチーで怪しい感じがあるのですが、これはお金が全く要らなくなるという訳ではありません。貨…

英語学習-2

引き続き行っている学習ですが、Studynote というSNSを利用して、ログをとったり所属している学習コミュニティの人と進捗の共有をしたりして、モチベーションが継続していくような工夫をしています。使っていてとても良いサービスだと感じるので、同じように…