ヒンディー語の音読、リピーティング、シャドーイングが簡単に練習できるアプリを作ってみた

先日フィンランドのインド料理屋で、ついに初めてヒンディー語を話しました。店員さんに "Where are you from?" と聞かれたので、"Japan. क्या आप भारतीय हैं ?" と返しました。ヒンディー語を使えたことは嬉しかったのですが、もっと良い表現はなかったのかと、少し残念な気持ちにもなりました。場面に合わせた自然な表現がスラスラと口に出るようになりたいです。...というわけで、ヒンディー語の音読、リピーティング、シャドーイングが簡単に練習できるアプリを作ってみました。

 

ヒンディー音読

ヒンディー音読

  • Takuya Tokiwa
  • 教育
  • 無料

 

Hindi音読 | スマホアプリ 

これらはいずれも音声系のトレーニングで、リスニングとスピーキングの両方の能力を鍛えることができます。非常に有効なトレーニングであるものの、その学習環境を整えるのは少し面倒です。例えば、リピーティングでは模範音声の例文が流れた後に、一定時間ポーズすることが理想ですが、そうした音源はなかなかなく、自分で音声ファイルの編集をしないといけません。そこで、"ボタンひとつでそれぞれのトレーニングに合った音声やテキストが表示される"、"模範音声と自分の音声を聴き比べられる"という2点に絞って、アプリを開発しました。

※録音機能が正しく動かない時が稀にあります。そういう時は一度バックグラウンドからアプリを閉じてやり直してください。

 

学習の流れ

1. リピーティング(テキストあり)

リピーティング(テキストあり)の学習画面

リピーティングでは模範音声にポーズがついています。流れてくる模範音声を真似しながら、ポーズのタイミングに発話をしてみましょう。

リピーティング(テキストあり)の練習結果

例文が最後まで終わると、練習結果の画面に切り替わります。ここでは模範音声と自分の発話を聴き比べることができます。スムーズに発話できるようになるまで繰り返しましょう。ただ、同じ練習を何度もするのは退屈なものです。飽きてしまうようであれば、次の練習に進んでも問題ありません。

また、例文の意味が難しくて発話ができない場合は、1文ずつ日本語と見比べながら読み解きをしましょう。ヒンディー語の単語をタップすることで、iOSのデフォルトの辞書を引くことも出来ます。

 

2. 音読

音読の学習画面

模範音声なしで音読をしてみましょう。音声は流れませんが、模範音声と同じ長さの時間が録音されるようになっているので、模範音声と同じスピードになるよう意識して読んでみてください。ここもスムーズに発話できるまで繰り返すことが推奨ですが、飽きるようであれば次に進んでも大丈夫です。

3. リピーティング(テキストなし)

リピーティング(テキストなし)の学習画面

 リピーティングのテキストなしverです。実は、これは非常に難易度の高い練習です。もしこれがスムーズにできるようであれば、それらの例文はマスターしたと言ってもいいでしょう。もし難しくて出来ない場合は、無理をせずにテキストありverや音読に戻りましょう。ここをそのUnitの最終試験だと思って、繰り返し挑戦をしてみてください。

 

4. シャドーイング

シャドーイングの学習画面

 シャドーイングは元々同時通訳の為のトレーニングの一つでしたが、その効果性から今では語学学習者の間でも取り入れられるようになりました。流れる模範音声に対して、影(シャドー)のように数秒遅れで追いかけて発話をしてください。尚、シャドーイングでは発話は録音されないので、自分自身でスムーズに読めていると判断できたらクリアとしてください。

 

搭載コンテンツ

  • 大阪大学 - ヒンディー語独習コンテンツ
    • インドに到着
    • インドは好きですか?
    • 電話で話す
    • サンダルを買おう
    • 調子はどうですか?
    • インターネットで調べよう
    • 図書館を利用しよう
    • 旅に出よう
    • サリーを買おう
    • 病院にかかる
    • 友だちに囲まれて

大阪大学さんがヒンディー語独習コンテンツをクリエティブ・コモンズ「非営利 - 継承 4.0 国際」のライセンスで公開されており、そのコンテンツを利用させて頂きました。素晴らしいコンテンツを音源付きで公開して頂いて本当に感謝です。公式ページではUnitごとに文法の解説もついていますので、そちらと合わせればさらに効果的に学習が進められると思います。ぜひチェックしてみてください。

また、大阪大学さん以外でもヒンディー語の学習コンテンツを公開している大学・団体・個人をご存知の方がいれば、ぜひこちらのフォームから教えてください。ライセンスの条件があえば掲載したいです。私もこのアプリは無料に設定しており、教材不足に悩むヒンディー語学習者の皆さんに貢献できると嬉しいです。

 

終わりに

このアプリの学習法である「リピーティング」「音読」「シャドーイング」は既に確立されている学習法です。また、掲載しているコンテンツも実績のあるものです。そういう意味で、アプリには特に目新しさはありませんが、その分、学習効果は自信をもってお薦めできます。とにかくシンプルに使えるアプリを目指してコードを書きました。クリエティブ・コモンズライセンスに則って、価格は無料にしてありますので、ぜひ多くのヒンディー語学習者の方に使ってもらえたらと思います。

 

ヒンディー音読

ヒンディー音読

  • Takuya Tokiwa
  • 教育
  • 無料

 

 

以前にデーバナーガリー文字とスピーキングの練習をするアプリを開発しています。こちらは有料ですが、よかったらどうぞ。