お知らせ

突然のご報告ですが、8月29日をもって島原市を去ることになりました。私と共同創業者の間に大きな問題が発生し、現状の体制で事業を行うことが難しくなった為です。ウェブサイトはそのまま私が運営していくのですが、サービスの中心であったシニア世代の講師は島原に紐づいているので、実質的にWasabiはしばらく休止することになります。事業が軌道に乗りかけていただけに無念です。また、我々を応援してくださっていた方々に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今後の計画はまだはっきりと決めていません。新たに別のパートナーを探すのか、日本語教育という枠組みの中でピボットするのか、色々とやりようはあると思うのですが、この一年はとにかく働き詰めだったので、少し時間を空けて頭を落ち着けたいと思います。ただ、現在取り組んでいるコンテンツ作成は最後までやるつもりです。中途半端にしておくのも気分が悪いですし、一度作ったコンテンツは先々で活きてくると思うので。

Wasabiの「地方の年配者と世界の日本語学習者を繋ぐ」というプロジェクトは、とても多くの人を巻き込みました。それだけに、組織の内部崩壊という非常に滑稽な結果を招いたことが残念でなりません。協力してくださっていた皆さま、本当に申し訳ありませんでした。29日以降は久々に地元に帰ろうと思います。