読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語学習-1

先週から始めた英語学習ですが定期的に記録に残していこうと考えています。

学習レベルが低いのでとても恥ずかしい内容になってしまうのですが、”名人も初めは素人である”ということで、一歩ずつ一歩ずつ進んでいくつもりです。

それに、自分のモチベーション管理にもなるし、学習の進捗把握もできるし、文章を書く訓練にもなるし、といくつもメリットがあるので、誰に見られようが誰からも見られていまいが淡々と1週~2週に1度は更新していく予定です。

 

 

英文法のトリセツじっくり基礎編

英文法のトリセツじっくり基礎編
著者:阿川イチロヲ
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を

 

現在使用している教材はこちら。最近に入会したオンライン学習コミュニティ「エルム・ラボ」で紹介頂いたものです。このコミュニティは大変興味深く面白いものでありますが、紹介するとやや長くなってしまうので、リンクのみ貼っておいて、また別の機会に書こうと思います。

 

  • 学習時間

先週の学習時間は合計3時間でした。もう少し時間を割きたいのですが、通常業務もあったり、所属している朝活の準備もあって、なかなか苦戦しています。しかし、ここは自己管理でしかないので、なんとか工夫していきたいところ。家のTVを破壊してやれば改善できそうです。

 

  • 学習内容

英語の品詞

疑問文、否定文

他動詞、自動詞、前置詞

各単語

 

上記を学びました。「えっ、中学1年生レベルじゃん!」と思った人もいるでしょう。しかし、何事も基礎が大事なのです。(と自分に言い聞かせています…)たしかに中学校の頃に習った記憶があるですが、殆んど頭に残っていないため一からやり直しです。本当にもっと勉強しておけば良かったと思いますが、そうは言っても遅いので、黙々と勉強してやりますさ。

 

  • 学習方法

当面は紙のノートは使っていません。Wordに練習文を書いて、発音をインターネットで調べて、後に続いて発声し、Excelに自作辞書のイメージでまとめる、のような作業を繰り返しています。どのやり方が最善なのかがわからないので、とにかく試行錯誤していきます。

 

 

…とりあえずはこんな感じですね。次回からは学習内容も書いて、頭の中を整理するような使い方もここでしていこうと思います。